かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

MS Wireless Mobile Mouse 3500 を買った

仕事用のWindowsパソコンで使うマウスを購入。Microsoft の Wireless Mobile Mouse 3500 ユーロシルバー。(はてなブログの画像投稿機能を試してみる。写真ペタペタ。)

 f:id:kawacho:20130122231955j:plain

今までも似たようなサイズの MS のワイヤレス・モバイル・マウスを使ってたんやけど、前のは古くてレシーバーが大きくて残念な感じやったので、買い換え。前職ではデスクトップ機の後ろにレシーバー を挿していたので気にならなかったんやけども、今はいわゆるウルトラブックを使ってるので、長いレシーバーがニョキっと出てるのが気になってきた、と。

新しいマウスの裏側。前のと一緒で単三電池一本。電池は一本ついてきた。

f:id:kawacho:20130122232251j:plain

 マウス本体と小さいレシーバー。レシーバーは格納できる。

f:id:kawacho:20130122232437j:plain

f:id:kawacho:20130122232519j:plain

f:id:kawacho:20130122232555j:plain

 裏側詳しく。真ん中下から、電源スイッチ、レシーバーを格納するスロット、格納したレシーバーを取り出すイジェクトボタン。

f:id:kawacho:20130122232650j:plain

f:id:kawacho:20130122232731j:plain

前のはレシーバーを格納すると電源が切れる方式だったけど、新しいのは独立して電源スイッチがある。マウスは使わないから電源切っておきたいけどレシーバーは面倒だから付けたままで、という運用が可能。

新旧比較。左が古い方、右が新しい方。新しいのは左右対称の形になってる。比較して始めて気がついた。あんまり気にしてなかった。

f:id:kawacho:20130125093955j:plain

レシーバーのサイズ比較。こんなにちっちゃくなっちゃった。

f:id:kawacho:20130125094036j:plain

 

良い点:

  • マウスの形状や大きさや重さはほどよい感じ。前のとだいたい同じで慣れているからかも。
  • ホイールのカリカリ感。
  • レシーバーの小ささ。
  • 電源スイッチ。

悪い点:

  • ノートパソコンの後ろにレシーバーを挿してると、カーソルがとぶ。電波弱いのか? とりあえず、ノートパソコンの右側に挿して回避しているけど……。
  • 持ち運び用のケースが無くなったのは残念。前のを使い回そう。

会社支給のノートパソコンにBluetoothが無いのがそもそもいけてないな。

Bluetoothでない無線方式のマウス、次はロジクールあたりのを試してみよう。