読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

2016年正月

今さら、2015年末~2016年始の記録。

仕事は31日~年明け3日までが休み。 短い&3日が父親の誕生日で京都にいないといけないので、有給休暇をプラス1日して4日まで休みに。 31日~3日まで京都帰省、4日は徳島で。

年末の方にも有給休暇を付けたかったけど、12月の中頃に娘がアデノウイルス→私もノドのリンパ節が腫れまくりで休み使ってたので……。

来年も31(土)、1(日)、2(月)、3(火)という土日がからまない年末年始で休暇は短そう。

去年は京都が大雪で大変だったけど、今年は天気が良くて助かった。

30日・大掃除

30日まで仕事で31日から帰省、年末に大掃除する余裕が無かった。 HHKB 4 つのうち、一番汚れているやつだけキートップ外してキレイにした。

31日

徳島→京都。自家用車、高速道路。逆向きだから道はそんなに混んでない。車内で寝てたら坊っちゃんお漏らし→後部座席のシートのくぼみをつたって隣で寝ていたオレのジーパン死亡→実家で洗濯してもらう→外出できずジャージでコタツ暮らし→『笑ってはいけない……』で年越し。

1日

坊っちゃんが牛若丸(源義経)と弁慶の絵本を読んだ影響で「五条の橋に行きたい」というので、初詣より先に五条大橋。今の五条大橋と違うし、でっかい道が通ってて、石像がちょこんとあるだけなんやけど、石像だけで十分喜んでくれて良かった。

f:id:kawacho:20160101124735j:plain

f:id:kawacho:20160101125054j:plain

久しぶりに京阪電車にのって、「おけいはん」とか「ひらパー」のポスターが見れて良かった。

五条大橋まで来たついでに、松原通を通って六波羅蜜寺→六道珍皇寺→清水寺→三年坂→八坂神社。

六波羅蜜寺は混み混みで入らず、となりで「幽霊子育て飴」を買う。

f:id:kawacho:20160101132822j:plain

六道珍皇寺は小野篁が地獄に通ってたという井戸があるところ。閻魔様の木像があるので覗いて坊っちゃんを怖がらせておく。

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

清水寺はぼちぼち混んでたけど、観光シーズンはもっと多いような(正月だと修学旅行生とかいないからなぁ)。

八坂神社は初詣客でいっぱいだった。

いたるところに「よーじや」ができている印象。

2日

初詣。平野神社→北野天満宮。天神さんは混んでるので、平野神社でお参りをすませて、天神さんは縁日・屋台を楽しむ感じで。

3日

父の誕生日を祝ってから、京都→徳島。道が混んでなくて助かる。東京に行ってたら帰省ラッシュ、混み混みの新幹線で移動とかしてたんだろうなぁ。