かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

車載 iPhone 充電用にカールコードの Just Mobile AluCable Twist を購入

車の中で iPhone 5 を充電するとき、標準の Lightning ケーブルでは長すぎて余った部分を束ねるのが面倒だったので、昔の黒電話みたいなクルクルネジネジのケーブルを買った。

Just Mobile AluCable Twist

f:id:kawacho:20140207085515j:plain

f:id:kawacho:20140207085741j:plain

  • iPhone 5 はどっかのメーカーの車載ホルダーでダッシュボード固定。
  • もともと持っていた、シガーソケットに挿す Bluetooth - FM トランスミッターに USB ポートがあり、そこから Lightning ケーブル → iPhone 5 と接続して充電。
  • シガーソケットの FM トランスミッタからダッシュボードの iPhone までが近いので標準の Lightning ケーブルだと余る。束ねて短く固定してしまうと、抜き差ししたりホルダーからハズして操作するときに若干不便。

標準 Lightning ケーブルをAluCable Twist に変えて、さらに iPhone を繋いでいないときに下に落とさなくていいように、CableDrop を併用。

f:id:kawacho:20140217094704j:plain

 

  • ちょうどいい長さ。車内インテリアが黒っぽいので、黒ケーブルが浮かない・目立たないのもいい。
  • カールコードだから伸びるので、繋いだまま iPhone を手元に持ってくることも可能
  • AluCable Twist の Lightning コネクタ部分は大きいので抜き差ししやすい。

CableDrop はミニサイズの方じゃなくても落ちない。あまってる普通サイズ CableDrop を使えて良かった。(普通の Lightning は小さいので CableDrop のミニじゃないとストンと抜けてしまう。)

f:id:kawacho:20140207085713j:plain

Bluelounge CableDrop ケーブルドロップ ミュートカラーセット BLD-CD-MU

Bluelounge CableDrop ケーブルドロップ ミュートカラーセット BLD-CD-MU