かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

OS X Mavericks にアップデートした

f:id:kawacho:20131106230227p:plain

自宅の Mac 2 台を OS X 10.9 の Mavericks にした。

  • iMac(27-inch, Mid 2011)
  • MacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)

2008年、5年前に買った最初の MacBook もサポート対象だった。アルミ・ユニボディの MacBook,アルミなのに Pro が付いてない、最初のやつ。買ったときの OS は 10.5 “Leopard” だった。Leopard → Snow Leopard → Lion → Mountain Lion → Mavericks と 5 つ目の OS だ。iMac 買ったあとに一回初期化して再インストールしてるので、ずっと使いながら移行し続けているわけじゃないけど、まだサポートしてくれてるのはありがたい。

Lion → Snow Leopard のときはメディア(DVD)買ってインストールしてたな。

f:id:kawacho:20131106223402j:plain

アプリのサポート状況チェック

とりあえずメジャーなアプリはすぐに対応してくるだろうから詳細には調べず。パッケージ製品のうち、動かなくなるとマジ困るものだけ調査。

  • ATOK 2013 for Mac → 特に問題なし
  • Parallels Desktop → Parallels Desktop 9 for Mac のアップグレード

OS は無料だったけど、Parallels だけお金がかかった。今は仕事が MS 系技術だから、家でも Windows 動く環境ほしいからねぇ。

 

ATOK 2013 for Mac [プレミアム] 通常版

ATOK 2013 for Mac [プレミアム] 通常版

 

 

Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・アップグレード優待版

Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・アップグレード優待版