かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

パソコンデスク晒し(2014-07)

パソコンデスク(2014-07-09)

IMG_4789

前回(パソコンデスク晒し(2014-02))から少しパワーアップしましたよ、と。

Dell U2414H

(2014年03月購入)

在宅勤務する際に Windows ノートパソコンを繋ぐ外部ディスプレイが 17 インチ液晶のままだと辛かったので、ほぼ 24 インチの液晶ディスプレイを購入(正確には 23.8 インチらしい)。

  • 額縁が狭くてクール。
  • HDMI, DisplayPort はケーブルが細い&接続端子が小さいので後ろの配線がスマート。
  • 特に mini Display Port - Display Port のケーブルは iMac と接続するのに変換アダプタが不要でグッド!
  • スピーカーが内蔵されていないので、ゲーム機を繋ぐ用途にはイマイチ(専用のスピーカーがあるけど USB 接続で基本的に PC 用)
  • Full HD 解像度で 24 インチは少し大きいかなぁ。特に iMac 27-inch と並べて比べると。

「ノートの画面+外部ディスプレイ」じゃなくて「大きい外部ディスプレイが 2 つ」が望ましいのだけど、ノートパソコンの方が対応して無くて残念。Surface Pro 2 みたいなのだと、Display Port のディジーチェーンで外部ディスプレイ 2 つ使えるらしいんだけど。今の PC でやるなら、USB で外部ディスプレイ接続するやつを導入しないとダメかな。

iMac の右側に繋いでいる 17 インチの方もそのうちワイド液晶に置き換えたい。次はゲーム接続も考慮して機種を選定しようかな。

Rain Design mStand

ノートパソコンの画面と外部ディスプレイの高さをあわせるため&キーボードも外付けするので下にスペースを作れるよう、ノートパソコンスタンドを買った。

Rain Rain Design mStand RND-ST-000001

Rain Rain Design mStand RND-ST-000001

 

カッターマット

デスク2つをL字に配置している。その継ぎ目のところに、斜めにキーボードを置くとガタガタする。下にカッターマットを敷いてみたらガタガタしなくなった。

IMG_4801

HHKB の幅とちょうどピッタリだし、使わないときはリストレストと一緒にまとめてノートパソコンスタンドの下にしまいやすくなった。

IMG_4802

KDSセフティベースSS?1000H

KDSセフティベースSS?1000H

 

ThinkPad X220(ビデオ会議常時接続用)

オフィスでは、別の拠点(東京のオフィスや神山のオフィス)とビデオ会議システム(うちは Microsoft Lync を使用)で常時接続してる。在宅勤務でもこれをやるために、もう一台 PC を借りてきた。

この ThinkPad X220 は東京の人が前に使ってた PC なんだけど、これの代わりに新しく購入・至急されたのが変態キーボードの ThinkPad X1 Carbon らしい。いやー、こだわりの無い人は怖いなぁ。

iPad mini Retina

電子書籍を持ち歩くのに便利、買って良かった。勉強会のテキストが紙だと職場に持って行ったり自宅に持って帰ってきたりが大変。初代 iPad は重すぎたし。

問題

  • Wi-Fi ルータが遠い&接続する機械が増えたせいか不安定になってきた。中継器とか買わないとダメかも。
  • パソコン部屋にエアコンが無い(&来年には引っ越すので今エアコンを買いたくない)。Windows で仕事しているときは iMac の電源を落としておかないと暑い。