かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

デジタル一眼を活用したいなぁ

子供が産まれてすぐに買ったデジタル一眼、しばらく活用できてなかったけど、最近、ちゃんと使ってみようかな、ちゃんとカメラの知識身につけようかなぁという気持ちになってきた。

以下、雑感、メモ。

子供が産まれたので買った

  • 子供が産まれる/産まれたのを機にカメラやビデオを買う人は多いのでは。うちもそう。
  • EOS Kiss X4 の、標準レンズとズームレンズとがセットになったやつ。X5 が出るぐらいで X4 がお手頃だった。
  • 妻は銀塩時代にちょこっと一眼レフ使ってたらしい。そういえばうちの実家にも EOS Kiss があったような。
  • 子供がまだ動けない時期やハイハイの時期は、家の中でけっこう使っていたんやけど……。

 あまり使えない時期

  • つかまり立ち〜自分で歩けるようになると、危ないので子供の手が届かないところに置く。レンズ触られたり、舐められたり、落とされたりすると困るので。で、別の部屋とかに置いちゃうと、もういちいち取ってくるのが面倒で使わなくなりがち。iPhone の方がすぐに撮影できるし。
  • 1〜2歳の動き回るけど抱っこも必要&おむつ交換も頻繁に必要で荷物が多い時期は、デジタル一眼なんてデカいもの持って出かけて、出先で取り出したり閉まったりがとても面倒。やっぱり iPhone で取る方が便利。

ちょっと余裕が出来てきた&イベントでちゃんと撮りたい

  • 2歳半すぎて、最近自分でガンガン歩くようになってきたし、子供用の荷物も減った。デジタル一眼を持つ余裕ができてきた。
  • 運動会など保育園のイベントで走って踊ってるところを、ちゃんと撮りたくなってきた。
  • あと、転職してから、仕事で外出・イベントが増えてきたので。

高級カメラの使い方わからん

  • 適当に撮ってもコンパクトデジカメやスマホのカメラよりキレイに撮れてしまうので、オートやシーン別のモード、フラッシュ禁止モードなど特定の機能しか使ってなかった。
  • 説明書などを読むとその場では理屈がわかった気がするのだが、実際に現場でどう調整したらいいかわからん。操作が難しいのと(ファインダー覗いて撮るときと液晶で見ながら撮るときで調整操作が異なるのがなぁ)、効果を理解・実感できてないのと。
  • オート以外のモードを使って、調整しながら撮るのを繰り返して慣れておかないと、いざ本番(運動会とか)で使えないなぁと。

f:id:kawacho:20131111195913j:plain

カメラ塾と入門書

  • 仕事で参加したイベントで知り合ったデザイナーさんが、カメラマンさんとカメラ塾をやってるというので、参加してみることに。
  • 本屋で見つけた優しそうな入門書を買ってみたり。「いちばんやさしい」って書いてあったし、ちょっと古い本だったので、うちにある EOS Kiss X4 で解説されてたし。
いちばんやさしい デジタル一眼カメラの基本ノート

いちばんやさしい デジタル一眼カメラの基本ノート

 

 カメラバッグがほしいなぁ

  • 妻が持ってたカメラバッグは、しまっておく分にはいいけど、さっと取り出して撮影してさっとしまうといった使い方には不便。上のフタを後ろにまわせないし、カメラ以外のものも入れにくい感じ。

f:id:kawacho:20131111195830j:plain

  • 子供と散歩に行くとき、ちょっとした買い物に行くときに便利な、デジタル一眼の入るカバンが欲しい。
  • 「とれるカメラバッグ」など良さそう。カラーバリエーションがないのが非常に残念だし、「ひらくPCバッグ」同様にちょっと掴むとき用の取っ手がないのも残念なんだが(特に、車の乗り降り、助手席に置いた時に)。

その他、機種・機材

  • デジタル一眼はやっぱりデカい。今ならミラーレスかもなぁ。2年半前はまだそんなに機種もなくブームにもなってなかったかな?
  • 最近のEye-fiカード欲しい。いちいちパソコンに取り込まずに、iPhoneやiPadに送ってSNSにあげたり、人と共有したくなるわ。
Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

 
  • 標準のストラップごつい。もう少し細くて小洒落たのが欲しくなる。
  • 撮影中のレンズキャップ、なやましいなぁ。
  • バリアングル液晶だったらなぁ、と思うことがしばしばあるが、まぁ、あんまりかっこよくないので、いいかな。
  • レンズ沼にははまらないこと。でも、単焦点レンズは欲しい。キャノンには1万円しない単焦点レンズがあるんだとか(でも、撒き餌レンズとか言われているらしい、怖い)。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応