かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

平成のうちに転職した

転職して4/1から新しい会社で働いております。6, 7 年ぶり、2度目の転職。東京に本社があって、徳島にも開発拠点がある系。

転職理由

働き方・ワークライフバランスは問題無かったんだけども、

  • 開発者が少ない・減ってきた(会社はWeb制作メイン)
  • 自社開発・プログラミングする開発の仕事が減ってきた(SESとか、Dynamics CRM ポチポチとか)
  • C# の仕事が減って、レガシー VB.NET プログラムが降ってきた
  • (給料が頭打ち)

開発者がそれなりにいて自社製品・サービス作ってるところに行きたいなぁ、と

f:id:kawacho:20190330165822j:plain (オレは……やめるぞ!でおなじみの石仮面)

転職活動

  • Twitter でつらみを吐いてたら前職後輩からうちどうですか、と(1年前ぐらい)(リファラル採用ですね)
  • カジュアルに会社訪問 → 履歴書・職務経歴書提出 → 面接・会社説明(人事系役員) → プログラミング課題 → 面接(社長)
  • 最初の面接から内定まで2週間ぐらい? 短くて良かった。
  • スーツ着る必要なくて良かった

転生

  • .NET エンジニアから iOS エンジニアに転生
  • 前々職が Mac アプリ(Input Method)の開発だったので Xcode, Objective-C はわかるけど、2012 年までだし、Modern Objective-C や Swift, iOS のお仕事は初
  • ドラクエの転職システム感
  • 給料は微増↑

働き方

  • 前の会社より少し近くなったけど、街中なので渋滞・信号待ち・近隣月極駐車場→オフィス移動で通勤時間は伸びた(20分→30〜40分)
  • 必要に応じてリモートワーク(在宅勤務)もできるけど、基本は出社
  • 前職同様、定時でいったん家に帰って家族と夕食とってから在宅勤務で残業できるのが良い

その他

  • 英語キーボードの MacBook Pro を用意してもらえた! サイコー!
  • 徳島オフィスの9割方、前職の先輩・後輩で、半分は2年ぐらい前まで同じシェアオフィスにいたし、新しい職場感には乏しい
  • 東京の開発は知らないヒトばかりなので Twitter で監視しているw

Wishlist