かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

Kindle Paperwhite 3G を子供用読書端末として再利用

息子(小3→小4)がだいぶ本を読めるようになってきたので、子供向けの小説を買いあたえているのだが、シリーズ物をサクサク読んでくれるので本棚がいっぱいに(具体的には講談社青い鳥文庫のはやみねかおる作品)。

臨時休校でずっと家にいるようになったので読書ペースもあがってきた。このままではまずいので電子書籍を導入したいところだが、iPad mini 初代は仕事用のテスト端末としてまだ使ってるし、新しく買うのもなぁ……。といったところで、在宅勤務用に部屋を整理していて、眠っていた Kindle Paperwhite の初代を発掘。

f:id:kawacho:20200423235709j:plain

こいつを

  • リセットして、
  • 購入できないよう機能制限して、
  • 子供用の本だけ端末指定で配信

してやればいけるんじゃ?

mitaimon.com

アカウント登録できないエラー → アップデート

リセットして Wi-Fi 接続設定し、既存のAmazonアカウントを登録しようとしたところでエラー。調べると、二段階認証をしていると画面どおりに進めても上手くいかない/特殊な入力をする、みたいな話があったけど、これではなさそう。

単純にアップデートをして解決

  1. Amazon からアップデータの bin ファイルをダウンロード
  2. Kindle Paperwhite を USB 接続(ストレージとしてマウント)
  3. マウントしたストレージに、ダウンロードした bin ファイルをコピー
  4. Kindle Paperwhite 端末の設定画面からアップデート実行/再起動からアップデート実行

参考

機能制限

  • Kindle Paperwhite 端末の設定画面から
  • パスワードを設定する(設定した大人しか変えられない作戦)

詳しくはぐぐれ。

配信

Kindle コンテンツを購入・購読するときや、コンテンツ&端末の管理画面から、データ配信先の端末を選べる。詳しくはぐぐれ、ヘルプ読め。

  • Tips: 端末を区別しやすいような名前を付けておく/リネームする。

とりあえずアンリミテッドにあった作品をいくつか入れてみた。

f:id:kawacho:20200428002502j:plain

「大中小」が気に入ったみたいなので、これの続きをKindleで買うか(しかし、はやみねかおるは紙の本で揃えたいところではある)。