かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

スティック型でコードレスな掃除機 Electrolux ergorapido LITHIUM を購入

掃除機が壊れたので新しいのを買った。前のがケーブルありのスティックタイプで、ケーブルが邪魔で仕方なかったので、今度はコードレスなスティックタイプにすることに。ダイソンのは高いしデザインがいかつくて好みでなかったので、Electrolux(エレクトロラックス)の ergorapido LITHIUM(エルゴラピード・リチウム)に。

 

  • スティックタイプ、自立するので、掃除の途中でちょっと立てておけて便利
  • コードレス、掃除しながらケーブルの取り回しに気を使わなくていい。片手で使える程度には軽い。
  • 充電台に立てておける。壁に引っかける器具とか付ける必要なし。そこそこの見た目なので、LDKのすみっこに出しっ放しでも良さそう。
  • 紙パック不要。
  • 真ん中のところがハンディクリーナになってて取り外せる。机の上とか、車の中とか掃除するときに便利かも。ハンディクリーナ時に付けられるブラシとかのアタッチメントは充電台に収納できるよう。
  • 長時間は無理だけど、ハイパワーモード搭載で、まぁ我が家の普段使いだと十分かな。
  • ブラシにからまったゴミ(髪の毛とか糸とか?)をカットする機能があるらしいけど、どんなもんかな? まだ使ってない。
  • ほどほどに小洒落たデザイン。ダイソンほどいかつくなく、TWINBIRD ほどダサかったりハズしてたりしないかと。もうちょっと落ち着いたデザインのが良かったけど……。
  • 小洒落た雑貨屋とかで良く見かける掃除機のシリーズだけど、「エレクトロラックス」とか「エルゴラピード」とか、覚えにくい名前だ。

 

f:id:kawacho:20140215151023j:plain

f:id:kawacho:20140215151113j:plain

f:id:kawacho:20140215152612j:plain