かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

iPhone 6, iOS 8, Yosemite

f:id:kawacho:20150217024900j:plain

2015年2月中旬に、iPhone 5 -> iPhone 6 に機種変更した。最近はかなり保守的で、

  • 古い MacBook を Yosemite にして様子見
  • iOS も今年に入ってから iPad mini Retina の方から iOS 8 にして、
  • その後 iPhone 5 を iOS 8 にして、
  • iPhone 6 への機種変更決めてからメインの iMac を Yosemite に

だいぶ様子見していたのは

  • iPhone 5 が 2 年ギリギリのタイミングで新品になり(バッテリーの問題で本体無償交換)、バッテリーが長持ちするようになった
  • iPhone 6 の丸いのより iPhone 5 のシャープな形の方が好み
  • iPad で電子書籍をかなり読むようになった(マンガ含めて500冊以上/仕事用の技術書もこれで読む)ので何かトラブルとめんどう
  • iMac 上の仮想環境で仕事用の Windows を動かすようになったので何かトラブルと困る

といった理由から。

もうだいぶ安定してそうだし、新しいアプリで iOS 8 以降対応とか出てきたので機種変更。

(あ、あと、ちょっと前に AirMac Extream も買った。)

iPhone 6

でかすぎ

  • 指届かない、片手で操作しにくい
  • 今まで片手で操作できていた 3 マッチパズルゲームがやりにくくなった
  • 動画やマンガはたしかに見やすくなったかもしれない

Touch ID は便利だけど、これも便利さを感じるのは、でかくなったからパスコード打ちにくい → Touch ID 便利、という流れなので、どうなのかなぁ。

とりあえず今 iPhone 5c の妻にはやめておけと伝えるレベル。

iPhone 6 ケース

iPhone 6 用のケースは、iPhone 5 のときと一緒、Simplism * KATHARINE HAMNETT LONDON の、デニム地の、IC カードが入るケースに。エコレザー版の方は iPhone 6 になってフリップタイプ限定になり、残念。

f:id:kawacho:20150216154924j:plain

大きくなったからストラップホールがついた。添付のストラップはデカすぎるので、ウルジャン付録のイギーを付けている。

ウルトラジャンプ 2015年 02 月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2015年 02 月号 [雑誌]

Yosemite

  • メニューバーのフォントが慣れない
  • フォルダーのアイコンが水色すぎ
  • ラジオボタンがくどい

他はだいたい慣れたかなぁ。まだメニューバーのダークモードは試していない。

早く iPhoto が新しい「写真」アプリに変わって速くならないかなぁ。