かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

パソコンデスク晒し(2014-02)

今週の一枚「部屋」

週刊はてなブログのお題に沿って、木曜日、在宅勤務していたときのデスクの写真を。

f:id:kawacho:20140206110408j:plain

  • 真ん中のごっついのが 27-inch iMac
  • 左端の小さいのが会社支給のウルトラブック? dynabook
  • 普段は iMac 27-inch に外部ディスプレイ 2 つ繋いでトリプルディスプレイ(外部ディスプレイつなぐところが 2 つあるので簡単にトリプルディスプレイにできる)
  • iMac 左右のディスプレイは、むかーしに買ったやつなので 17 インチと小さくアンバランス……
  • 左側のディスプレイ、NEC MultiSync LCD 175VXM は入力が 2 系統あるので、iMac と Win と両方に接続。
  • iMac のしか写ってないけれど、デスクトップの壁紙は全画面ジョジョ!(第3部、プロシュートの兄貴、露伴ちゃん、JOJOVELLER)
  • 小さいぶたさんグッズがころころしてる。
  • 見えないけど、後ろ側はケーブルトレーで配線をスッキリさせている

 

Garage ケーブルトレー (L)YY-WDCTL銀

Garage ケーブルトレー (L)YY-WDCTL銀

 
PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白(英語配列)

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白(英語配列)

 
Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

 

iMac に承太郎

DVD ドライブのある最後の世代の iMac なので、光学ドライブが無いとできない遊び・飾りを付けている。

f:id:kawacho:20140206130057j:plain

反対サイドは安いフックをコマンドタブで貼り付けて、ヘッドフォンをかけれるようにしている。これも、最新のはしっこが薄くなった iMac ではできなくなった芸当。

スピーカー

タマゴ型のスピーカー、USB 接続で、デザイン的に Mac にあうかなー(BOSE は高くて買えないなぁ)と適当に選んだやつだが、けっこう評判のメーカーさんらしい。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

 

シリコンの台座の上にタマゴスピーカーを置いている、乗せているだけなので、スピーカーを気軽に動かしにくいってのが欠点。あと、iMac を買う前に MacBook の左右に置いてたときは良かったけど、新しい iMac にはイマイチあってないような気もする。やっぱりアルミ・金属を使ったやつじゃないとダメかねぇ。

音は良い。

在宅勤務について

  • 左端 Windows ノートでは、Microsoft Lync で徳島オフィス(いつも出社しているところ)と東京京橋オフィスと常時テレビ会議接続、いつでも気軽に声をかけられるように/遠隔オフィス感の雰囲気が伝わりやすいようにしている。
  • 仕事の状況などは随時 Backlog のチケット(課題)にコメント書き込みして共有している。
  • 普段から 2 人しかいない徳島オフィスでもこんな感じ(テレビ会議接続&Backlog書き込み)でやってるので、あまり出社・在宅で違いはないかな。