かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

父の還暦祝い

父が還暦を迎えた。親が何歳か正確に把握しておらず、まだ先のような気がしていた。よくよく考えれば、干支が同じなのだから計算は楽なはずなんだが、最近は、年末年始以外、今年の干支が何かとか気にしない・考えないので……。

そんなわけで、年始に帰省した際に、家族で還暦祝いの食事会をした(年明けすぐが誕生日)。

 f:id:kawacho:20130113234758j:plain

家族でホテルのレストランでディナーとか、初めてのような気がする。

うちの坊っちゃん(1歳10ヶ月)による「ハッピーバースデートゥーユー」のサプライズもまぁまぁ成功。保育園で毎月誕生日会をやってて覚えたよう。

還暦と言えば「赤いちゃんちゃんこ」だが、さすがにそれは何なので、赤系統(臙脂?バーガンディ?)のセーターを贈った。

スパークリング、白ワイン、赤ワインと3本あけたので、普段酒を飲まない父は、帰ってすぐに寝た。

12月には、今度は母が還暦を迎えるので、忘れずに何かしないと。2人ともまだまだ元気で仕事を続けられそうなのは何より。