かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの大掃除(PFU Happy Hacking Keyboard Pro 2 * 4)

(今週のお題「私の年末年始」) 年末なのでキーボードの大掃除(=キートップを外して洗うレベルの掃除)をやった。うちにある Happy Hacking Keyboard 4 台全部、キートップを外して洗った。 HowTo 「キーボード 掃除」とかでググる。 キートップ全部外し…

カモも一本足で立つのか

カモも寒いと一本足で立つのか、知らなかった。

スマホで初代ドラクエ

初代ドラクエが iPhone アプリになっていたのでプレイ。ちゃんとやるのはファミコン版以来、25年以上前? ドラゴンクエスト ポータルアプリ - SQUARE ENIX INC 実家にはまだファミコン版のカセットがある。 死にました 勇者一人だけなので、死ぬときはあっさ…

クリスマスケーキ

去年は(子供がまだ市販の普通のケーキを食べられなかった/食べさせなかったので)妻の手作りケーキだったけど、今年は普通にケーキ屋さんで購入。上に砂糖菓子のサンタさんが乗っているようなやつ。 ローソクに火を付けてフーッと消す(横からママが)。 …

クリスマスプレゼントにストライダー

坊っちゃん(2歳後半)へのクリスマスプレゼント、今年は「ストライダー」とかいうペダルやブレーキの無い自転車モドキを買ってやった。 本はたくさん読み聞かせているので言葉の覚えは早いのだが、(保育園以外では)あんまり外で体を動かす遊びをやらせて…

玉ボケの練習

カメラ塾で「玉ボケ」の練習をしてきた。 背景などピントがあってないところにある点光源やキラキラ反射光を丸く大きくぼかすやつ。一眼だと簡単にボケさせることができるので、玉ボケを作ること自体は比較的簡単。いい感じにするのは難しい。 こんな感じで…

ダンボーのモバイルバッテリーを買った(らすぐに新しいのが出やがった)

12月の頭に一週間の東京出張があったので、それに備えてダンボーなデザインの大容量モバイルバッテリーを買った。(いつもと違う環境だと位置情報サービス使ってバッテリーの減りが早いし、昼間の充電を忘れて夜の飲み会の時にバッテリー切れということがよ…