読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

子供3歳、妻3x歳

先月、子供が3歳の誕生日を迎え、妻は3x歳になった。

坊っちゃんは指で3を作って「さんさーい」と言えるようになった。なかなかチョキ、ピースが出来なかったのになぁ。

f:id:kawacho:20140405145534j:plain

3ができるようになったからか、少し数字、数えることの意味がわかってきたよう。言葉は早くて、今までも「いーちーにーいーさーんしー」と10, 20, 30まで数えるようにしゃべることはできたけど、しゃべってる・うたってるだけで、モノをちゃんとカウントできてなかった。「いくつ?」「さんさーい!」ができるようになった最近では、ちゃんとモノの数を数えられるようになってきた。次は足し算か。

誕生日プレゼントは、アンパンマンのブロック。保育園で、他の子供の服などから、戦隊モノや仮面ライダーの存在を知ったようだが、まだまだアンパンマンがヒーローのよう。

BlockLabo ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ

BlockLabo ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ

 

妻は3x歳に。 三十代最後の大仕事がんばってください。

誕生日プレゼントは靴。このシリーズ3足目らしい。