かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

Rain Design mStand を買った(2台目)

在宅勤務環境の改善としていろいろ買ってる。ノートパソコンのスタンド、Rain Design mStand ってのを購入した。これは2台目で、もうひとつはオフィスの方に置いている。職場も自宅も同じように快適でないとなー。

こんな感じのスタンドで、

f:id:kawacho:20140420173450j:plain

下が空いているので、使わないときはキーボードしまっておける。

f:id:kawacho:20140420180315j:plain

13インチのノートパソコンを上に置くとこんな感じで、

f:id:kawacho:20140420173015j:plain

外部ディスプレイと高さをあわせられたりする。

 

いいところ

  • アルミの一体型で、組み立て式・折りたたみ式にあるようなグラツキが無い(360度回転するバージョンが販売されているようだけど、グラツキのことを考えるとビミョーなのではないかと予想)
  • アルミなので MacBook にお似合い(仕事用のPCはDynabookだけど……)
  • 外部ディスプレイと高さが揃うので見やすくなる
  • 手前にキーボードを置きやすい(HHKBのような有線のキーボードをノートパソコンの手前に置くとケーブルとぶつかる)
  • ノートパソコンが浮くので側面・背面のポートにいろいろ繋いでも、机の上の物と干渉しにくい

欠点

  • 折りたたんだりできないので、使わないときもそこそこ場所を取る、しまえない。
  • めっちゃ短いUSBケーブルやLightningケーブルがたまにあるけど、あーゆーのとの組み合わせは悪い。ブラーンてなる。
  • ちょっとお高いのでは?
Rain Design Rain Design mStand RDMSTND

Rain Design Rain Design mStand RDMSTND

 

 

Amazonや楽天のショップでも買えるけど、現時点では Apple Store(オンライン)が一番安かった。

ちなみに、これを買う前は技術書を積んで高さをあわせていた。

f:id:kawacho:20140417210144j:plain

MacBook 13 との組み合わせ

1台目を買ったときの写真があった。

f:id:kawacho:20110710153308j:plain

f:id:kawacho:20110710153347j:plain