かわちょぶろぐ

ぶたグッズ好きのヒゲ。

あけおめ2014

あけましておめでとうございます2014

年末年始は12/31〜1/3の三泊四日で京都に帰省、子供連れて近所を散歩したり、北野天満宮と平野神社とわら天神に初詣行ったり、母の還暦や父の61歳の誕生日を祝ったり。年越しは「笑ってはいけない」で。あとはiPhoneでドラクエ8をやり始めたり。

http://instagram.com/p/ikoRFESQ8T/

京都タワー前

高速バスは子供の分のチケットもとる

高速バス、子供がまだ小さいので膝の上に乗せる技が使えるようだが、3時間もじっとしてないので、子供の分のチケットもとっている。

  • 徳島→京都方向(朝出発・昼到着)は混んでないことが多いので取らなくても大丈夫そうだが、念のため。
  • 京都→徳島方向は(夕方到着)キチキチになってることが多いので取った方が無難。ただ今回は後から合流した妻と車で帰ったので、帰りはバス使わなかった。

立命館大学衣笠キャンパスと周辺

子供連れで近所の散歩。久しぶりに立命館大学衣笠キャンパスの方に。去年も行ったかな?覚えてない。

東側の門(以学館の横)から平野神社の間にゲーセンが3つあったはずだが、全部無くなっていた。

  • 東門出てすぐのところは講義ノート屋さん
  • その次は自転車屋さん
  • モンテカルロは建物自体が無くなっていた

キャンパス内は、全面禁煙のアピールがすごい。分煙徹底時に設営されたと思われる簡易喫煙所(喫煙シェルター)が全部封鎖されていた。

大晦日に行ったので学生さんは2,3人しか見かけず。散歩している近所の人の方が多かった。

修学館、凹凹の建物、へこみのスペース2つとも建物が建ってた。

f:id:kawacho:20131231153741j:plain

 清心館と啓明館前。

f:id:kawacho:20131231154411j:plain

もう建物の名前、ほとんど覚えていない。

新春ワイン

実家の家族はほとんど酒を飲まない→ビール券があまっている→リカー・マウンテンへ。

  • ヴーヴ・クリコのイエローラベル
  • ルイ・ジャドのブルゴーニュ・ルージュ2010

f:id:kawacho:20140102232928j:plain

しかし、実家にはちゃんとしたワイングラスが無いので、あんまり楽しめないなぁ。と、毎回思っているが、面倒なのでグラスを買いに行ったりはしてない。

ヴーヴ・クリコ イエローラベル 750ml

ヴーヴ・クリコ イエローラベル 750ml

 

子供

子供がじいちゃん・ばあちゃん・おじちゃんにすごくなついているので、子供の面倒任せっぱなしにできて楽ちんだった。ドラクエが捗る(4人全員揃うあたりまで進めた)。

昔の写真

自分が小さいころをアルバムを見た。

  • 若い頃の父親と今の自分がそっくりで笑える。Facebook の方参照。
  • 京都市電・西大路線が写っている写真があった。私が産まれた次の年に廃線になったらしい(京都市電西大路線 - Wikipedia)。

 淡路SA

  • 屋外の屋台みたいな店舗は無くなって屋内店舗になるようだ。
  • ゆるキャラのブームが来たのに、ここの「わたるくん」はカメラ台のまま。

f:id:kawacho:20140103162146j:plain

f:id:kawacho:20140103162158j:plain